アクセサリーの変色する原因と対策!梅雨時期にも安心な【ステンレスアクセサリー】をご紹介
みなさんは、アクセサリーを使おうと思ったときに変色して使えなくなっていたという経験はありませんか?
そろそろ梅雨入りし始める時期で、これからの時期にどうやってケアをしていったらいいのか気になるところですよね。
今回は、アクセサリーが変色してしまう原因や簡単なお手入れ方法、梅雨時期に水に濡れても安心なステンレスアクセサリーをご紹介いたします。
アクセサリーが変色する原因
これから梅雨時期や暑くなる時期、アクセサリーの変色が気になりますよね。
様々な原因がありますので、どんなものがあるのか知ることがアクセサリーを綺麗に保つことにつながりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
汗や皮脂や湿気
くすみやさびの原因となる、汗や皮脂や湿気などは、肌に触れるネックレスやピアスやブレスレットなど、ほとんどのアクセサリーにとって変色の原因になります。
化粧品や日焼け止め
女性にとっては必需品のファンデーションや基礎化粧品、これからの時期に不可欠な日焼け止めなどもアクセサリーに触れると変色の原因になります。
空気中の物質や酸化
汗や化粧品に気をつけているにも関わらず、変色することがあります。
シルバーの場合考えられる原因としては、空気中の物質に含まれる硫化物に銀が反応すると黒い物質が生まれ、表面が黒ずんでしまいます。
真鍮なども空気に触れることで酸化して変色することがあります。
日頃のお手入れ方法
アクセサリーの基本的なお手入れの方法は、身に着けた後そのまましまわず、柔らかい布でふくことがきれいにアクセサリーを保つポイントです。
面倒に思う人もいるかもしれませんが、毎回やるのとやらないのでは大きく違います。汚れや汗が残った状態で放置することで変色のリスクが高まります。
拭く布は、きめの細かいメガネを拭くような布がオススメです。
汚れが気になる場合は拭くだけではなく、洗ってあげてもOK。拭くだけでは落ちない汚れも、洗うことによって落とせる場合があります。
水で洗い流す場合は、柔らかい布でしっかり拭いて乾燥させましょう。水に弱い素材(メッキ、ストーンなど)もありますので素材をよく確認してから洗ってくださいね!
洗えない素材に関しては、使うたびに柔らかい布で丁寧にふいてあげれば長く愛用できますよ。
保管方法
着用した後にしっかり手入れを行ってから、保管をすることがアクセサリーを長い間キレイに保つことにつながります。
アクセサリーを装着した後はやわらかい布などでしっかり拭いて、ビニール袋やポーチ、ケースなどに1個ずつ個別に入れて保管しましょう。
ZIP付きのビニール袋を使用すると外気と触れにくく、酸化しにくいうえコンパクトに小分けにできるのでオスススメです。
また、直射日光や高温多湿な場所は避けて保管した方が良いようです。
おすすめ①
Tシャツやカットソーにさらっとつけても様になる、存在感のあるチェーンネックレス。
雨でぬれてしまったり、肌に触れて汗をかいてしまったり、首元に日焼け止めを塗ってしまったりと、変色しやすいアイテムナンバー1のネックレス。
こちらのチェーンネックレスはステンレス製ですので、水汗汚れに強いので安心して使えます。汚れが気になったときは水洗いしてもOKなのも嬉しいポイントですよね!
おすすめ②
梅雨時期だと傘をさしたりするので濡れるリスクが高いブレスレット。それに加え、夏になると日焼け止めを腕に塗る方が多いのではないでしょうか?
こちらのブレスレットもステンレス製ですので、水汗汚れに強いので安心して使えます。このご時世どこに行っても手洗い必須ですが、水がかかってうっかり濡れてしまっても安心ですね。
おすすめ③
髪をまとめたり耳にかけたりすることも多いこの梅雨時期。
使用頻度が高まるピアスですが、顔周りの汗や雨などに濡れてしまうことが多々ありますよね。特にピアスは、夏場にアレルギーを発症してしまう方多いです。
こちらのピアスもオールステンレスなので、汗や雨だけでなくアレルギーにも強い素材なので安心して使っていただけます。
最後に
今回はアクセサリーの変色する原因と対策や、梅雨時期にも安心して使えるステンレスアクセサリーをご紹介しましたがいかがでしたか?
原因や日々の簡単なお手入れ方法を知ることで、お気に入りのアクセサリーを長くきれいに使えますよね!
これから、雨の湿気や汗や皮脂が気になる時期に入っていきますので、お手入れや保管方法、これから選ぶアクセサリーの参考にしてみてください。
今週も読んでいただきありがとうございました。また来週木曜日をお楽しみに。