【ステンレスアクセサリーと金属アレルギー】気になる疑問 & メリットをご紹介
だんだん暖かくなってきて、春服をそろそろ着ようかなと思う方も多いのではないでしょうか?春夏になると薄着になり、アクセサリーの出番も増えてきますよね。
そんなときに気になるのが金属アレルギーです。金属アレルギーの方もそうでない方も、金属アレルギーが出る仕組みやステンレスアクセサリーのメリットをご紹介いたします。
金属アレルギーが出る仕組み
金属アレルギーとは、汗などで溶け出した金属物質が体内に侵入することで起こるアレルギー症状のことを言います。
この時体は追い出がそうとして抗体を作りますが、その状態で再び金属に触れることで、アレルギー症状を起こし赤くなってぶつぶつができ、ひどいと腫れあがったり、水疱ができたりして、激しいかゆみを伴うことがあります。
このアレルギー反応は生まれ持った体の性質だけではなく、突然発症してしまうこともあり、体調によって出たり出なかったりということもあります。
特に汗をかく時期、肌に触れるアクセサリーをつけることで発症する方も多いようです。
ステンレスアクセサリーが金属アレルギーを起こしにくい理由は?
ステンレスアクセサリーがアレルギーが出にくいといわれているのはなぜなのでしょうか?
簡単に説明しますと、ステンレスは表面にうすい膜があり、皮膚に触れても汗で金属が溶け出さないようになっています。
ステンレスは、鉄、クロム、ニッケル、モリブデンなどの金属素材が集まった合金です。
この中にはアレルギー反応が起こりやすいニッケルも含まれていますが、鉄にクロムが入ることで、表面に膜が自然発生して、これが皮膚との直接の接触を防ぐ、かぶれない壁となってくれているようです。
しかし、ステンレスアクセサリーは金属アレルギーを起こしにくい特徴はありますが、絶対に金属アレルギーが起らないわけではありません。
個人差がありますのでご自身の体質に合わせて、お気に入りのアクセサリーを選んでみてくださいね。
ステンレスアクセサリーはつけっぱなしでお風呂に入っても大丈夫?
よくお客さまから、ステンレスアクセサリーはつけっぱなしでお風呂に入っても大丈夫ですか?と質問されます。
ステンレスアクセサリーは、水に強い特徴もありますので、、うっかり外し忘れてそのままお風呂に入ってしまったり、温泉やプールにつけて入ったりしても大丈夫なうれしい素材です。
水に濡れても錆びにくく、変色しにくい為、お手入れも簡単で、水回りの家事やお仕事をされている方も安心して利用できます。
ただしゴールドに関しましては、メッキ処理をしてありますので、変色防止の為にもお風呂やプールなどでは外して使うのがおすすめです。
ステンレスアクセサリーのお手入れ方法は?
ステンレスは水に強くさびにくい特徴の他にも、硬い金属のため傷がつきにくいという特徴があります。
水に強くさびにくく、硬くて傷つきにくいので、お手入れも簡単なのが嬉しいポイントです。
汗をかいたり汚れが気になる際は、水洗いをして汚れを落とし、柔らかい布等でしっかり拭くだけです。
酸化して黒ずんだり、保管方法を気にしたり、定期的に磨く必要もないので、そこまでなかなか手が回らない方や普段のおしゃれで気軽に楽しみたい方にはピッタリの素材です。
ステンレスアクセサリーはどんな人におすすめ?
【金属アレルギーの方】
先ほども説明した通り、上金属アレルギーを起こしにくいステンレスアクセサリーは、金属アレルギーの方におすすめです。金属アレルギーで制限のあった方も、ステンレスアクセサリーなら、幅が広がりアクセサリーを楽しそうですね。
【水に触れる機会が多い方】
水に強いステンレスアクセサリーは、水回りのお仕事をされる方や、手洗いを頻繁にされる方など、水触れる機会の多い方にもおすすめです。濡れてしまっても気にせず使えて手入れも楽なのが嬉しいですよね。
【とにかく扱いが楽でおしゃれがいい方】
楽でおしゃれでいたい方にはステンレスアクセサリーがおすすめ!アクセサリーをうっかり外すのを忘れても、つけっぱなしにしても、手入れをしなくても、ステンレスアクセサリーなら大丈夫。アクセサリーを快適で気軽に楽しめます。
最後に
ステンレスアクセサリーと金属アレルギーの気になる疑問やメリットについてご紹介しましたがいかがでしたか?
今まで金属アレルギーで制限があった方も、ステンレスの素材について実際はどうなのか気になっていた方も、金属アレルギーの出る仕組みや素材について知ることで、快適にアクセサリーを楽しめますよね!
メリットがたくさんなステンレスアクセサリー、これからの時期ぜひお試しになってみてくださいね!
今週も読んでいただきありがとうございました。また来週木曜日をお楽しみに。
関連記事
【ライフスタイル別おすすめピアス】あなたは大ぶりピアス派?小ぶりピアス派?